2012年4月24日火曜日

ツイッター風に つづき

4月23日夜、犬どもと散歩。暑くもなく寒くもなく丁度良い季節だ。と思っていると。背中を丸めて犬が糞をする。綱を持つ手が風下にいたので匂う。気付かぬ程の風でも、風上か風下かでこうも違うものだと、思いは原発事故の放射線汚染地域の事に逢着するのである。


4月24日、ツイッターより、橋下氏今日の御言葉。「原発問題の核心的問題は安全性ではない。使用済み核燃料の最終処分問題だ。安全性については色々議論があるにしても、使用済み核燃料の最終処分については誰もが責任ある答えを出せない。日本国中が、使用済み核燃料の最終処分問題を頬っかむりしている。これこそ将来への最悪のツケ回しだ。」注意深く読んで欲しい。彼はまず論議のルールを「安全か否か」から切り離す。そうすることで「再稼働」問題を論点から外す。彼の手法は例外なく「ココ」にある。彼の偽さ加減はここに集約して在る。「原発問題の核心的問題は安全性では」ない。と言った途端、かれは現在の大阪辺りの政治家から、ただの御用評論家に立ち位置を変えているのである。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

橋下氏は、大飯原発再稼働に反対に意見ですが、最近までは、バリバリの推進派。反原発は気違いと言ってはばからなかったですからね。
言う事は眉唾ですよ。油断ならない人物だと思います。目標は、原発をどうするかという事でなく、いかに国政に進出するか。維新の党を増やして権力を得るかだけです。全くの風見鳥。
あぶない、あぶない。

野良通信 さんのコメント...

コメントありがとうございます。4.26『毎日』一面トップ記事は、『橋下市長ら国に8提案・安全宣言おかしい』です。よく読めば慎重に原発稼働反対の立ち位置を避けています。つまり、原発条件付き賛成なんだな。この位の発言は他の首長も言っている。なぜ橋下発言だけを「大袈裟に」取り上げるのか大マスコミの見識を疑う。
事あるごとに、うわ言のように「コッカ・国家」と言うのは石原東京都知事に似ている。言われるように「あぶない、あぶない。」ですね。

匿名 さんのコメント...

今日のニュースで小沢氏の無罪判決。さて、これからどういう展開になるか?民主党政権時にもどり「国民の暮らしが1番」になるか?小沢氏に期待できるか否かぜひ。期待しすぎのような気もするし・・。次回のブログ楽しみにしています。