2015年7月18日土曜日

あっち向いてホイみたいに


    今朝のおおかたの新聞、一面は「「新国立 計画白紙にーー首相表明」(これは毎日新聞)だろう。
    「あっち向いてホイ」みたい。私が驚いたのは、この人物の一言ですでに決まっていた事が白紙に戻る事だった。このクニでそれが出来る人物はそんなに多くない。
    インターネット空間を浮遊している限りにおいては、この人物の挙動はともすれば「お笑い」の材料に成りかねないのである。それだからこそ「驚いた」。
    私の生息する地方都市の片隅ではいざ知らず、オリンピックの話は首都圏辺りでは「決まったぜホイ、後は儲け話に花を咲かそうや」みたいな有り様であったのではなかろうか。ああそれなのにそれなのに、驚いたことに。
    ことほどさような「決定権」「決定を覆す権力」をこの人物が持っていようとは私の想像の外のことであった。...
    そうであるならば、今からでも遅くないこの人物のヒトコトで「戦争法案決議」を覆してはどうかと考えるのは愚かな私だけの夢想であろうか。

0 件のコメント: