2016年6月25日土曜日

2016.6.25のたわむれ

    この温気(うんき)にあてられたものか、歳九十のおふくろが茶漬けしか食わなくなった。「お刺身がおいしかったって」とつれあいが言ってたな。
    さらばとて車を出しスーパーに刺し身材を買いに行った。道すがらの選挙ポスターに「この道を行く」のキャッチコピーを見る。言わずと知れた安倍(自民党党首)の絵に添えられたそれを。連想してこれを思い起こした。
    https://www.youtube.com/watch?v=VlXjwtWF2oU
    作詞・北原白秋。(大して意味のない言葉を心地よく聴かせることにかけては天才的コピーライターの元祖。)
    うろ覚えながら車中にて私も唱う。「この道はいつか来た道~ああそうだよ~桜の花が咲いてる~菊の花も植わっている~この道はそうだよ~破滅への道だよ~」
    二番「この道はいつか来た道~ああそうだよ~サクラ花は散りいそぎ~キクの花は海に沈んだまま~ああそうだよゥ~」

0 件のコメント: