2017年4月2日日曜日

さくらカーニバル

昨日、土曜日のことだ。岡山城辺りの旭川東岸を南下した。さくらカーニバルの時期だから混雑を予想したが、エイ、ママよと車を乗り入れた。まだ水溜りの残る河川敷には数組のグループがシートを敷いて飲み食いしていた。懸念は外れてガラガラだった。それでも河川敷には肉を焼く匂いが濃く立ちこめている。オオ懐えば、花見に焼き肉なんて習慣は最近の流行りだな。思うに密封度と清潔度が優先されるこの頃の住宅では魚を焼くことさえしないというではないか。サクラ開花にかこつけて自粛・自制していた煙を上げるという野生、野蛮を皆さんは楽しんでいるのだろう。少し離れての土手には肩を並べてカップルが弁当を使っているを観る。まだ若いその二人にはサクラも咲かない肌寒い今日の日の弁当がふたりの記念になる事だってあろうではないか。幸運に恵まれて幸(サチ)ありますように。

0 件のコメント: