2016年11月23日水曜日

本日のニュース

夕刻になれば、きょうのニュースをマスコミは流す、さしずめ今日のお題は、首都圏の「雪」か。「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう・Silent night, Holy night・きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ」この山下達郎の歌を思い出した向きは年寄りに多いんじゃなかろうか。あのJRのCMとともに。
東京のひとりよがりは毎度のことなので付き合いきれないと思うこともショウジキままある。
ところが、今日のニュースはこれではない、夕刻、わが村のお寺に備えられている拡声器が警告を放った。
大意を記せば「本日、新田堤(通称 シンデンズツ 注=県道の所、東京でいえば霞ヶ関))で猿が二匹目撃された、親子と思われる、戸締まりをして外出をしないように、駐在さん(=警察官)も来ています」。
さて困ったのは犬どもの散歩のことだ。
ところがつれあいは「猿は夜行性じゃあ無かろう」と言う。どうやら夜間の散歩は中止とはならないみたいである。
それにしてもこの寒空である、猿の親子はどこで暖をとっているのかしら。

0 件のコメント: