2010年8月31日火曜日

にわか雨、カミナリ、停電

カミナリが来た


様子のいい娘の言うことなら、たいていのことは「おおそうか、そうなんだ。ごもっとも」とおじさんはヘラヘラ聞いてきた。しかし、「あしたも、猛暑日になりそうです」と言う天気のおねえさんにだけは「ええかげんにせえ」と感情的になった。それほどこの夏の暑気には、切羽詰るところがあった。

ようやく、雨がカミナリとともにやって来た。風も吹いている、叩きつける雨粒に混じって舞い上がった土ぼこりの匂いがする。

パソコン箱を開け「あめが~」と打ったとたんに、「パシャ」という雷鳴を合図に電気が落ちた。

電気を使って表わす「文字」や「絵」、つまり、パソコンやテレビを取り上げられてみると「本当のこと、物や事の芯の部分は伝わらないもの」と思ったことだ。思い返してみれば、神戸の地震のとき、中心部の震度は空白だった。いや、
地震に限らず、論理と想像力だけが、ともすれば、空白である物や事の本質部分を解き明かそうとするのである。

と、ここまで考えたところで電気が回復した。さあ、チャラチャラブログに戻ろうか。

0 件のコメント: