正解
我が越し方を冷静に省みれば、「間違い」ばかり仕出かしてきたみたいなのである。「正解」からは程遠いジンセイであった。歳とともに酒量が落ちてきたので、一日に二度飲む事にした事とか、タバコの本数を減らすためにニコチンのキツイ煙草に変えた事とか、それから~。これをどうしたものかとしばらく考えて、「正解などは無いことにする」と結論をだした。
「やったこと」が「しでかしたこと」に変わることはこの世の定めなのである。振り返れば、原発は稼動させない方が良かったし、民主党に政権を委ねない方がよかったし、遡れば、侵略戦争をしなかった方が良かったし~~。
「正解」などは「しでかしたこと」の刺身のツマみたいなものなのであろう。
と、ここまで書いて。ブログはよく出来ていると思った。いくらでも書き直せるのだ。ポチッとやって、消したり書いたりできる。ツイッターとはそこが違う。(さっきも「みたび原発のこと」を書き直した)さあ、今日のこのブログが後日消される運命に在りやなしや。
誤解を恐れて付け加えれば、「正解などはない」けれども、どこまでも正解に迫ろうという気持を持つこと。これはヒトの生存の基本の姿だと私は考えている。言い換えれば、価値の相対化の混沌を統一してその上に新たな価値を作り出そうとするそれがヒト人類の意識構造である。んー。これはもう哲学だ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿