2011年10月29日土曜日

雑感 4

パソコンの動作音がうるさい。この道具は故障すること(突然止まること)が知られている。いや、そうだからこそ「オモシロイ」という変態が多数存在する。バックアップをとることにした。それをしながらこれを書いている。そんなの宥されるのと思いながら。
夜明け前は気温が一日の内で一番低くなる。手足かじかむ季節になった。このあいだからカバーを外して裸にしている。パソコンの発熱で暖を取ることを発見した。マザーボド=ギガバイト「GA-G41M-ES2L」のintelG41は摘めば丁度指先を暖めるにつごうのいい温度だし。ハードディスク
HDS721050CLA362(500GA)」はてのひらをあぶるのに丁度いい形と温度だ、測れば35℃。発熱パソコン。冬期限定版だ。
パソコンの動作音。ガサガサ・ゴトゴト・ゴッゴッ・カタカタが気になるのは、机周りのエアコン・扇風機の騒音源が無くなったからだろうと思い当たった。夏は騒がしい季節なのだな~。蝉に聞いたところ周りが騒がしいとつい大きな声で鳴いてしまうのだと言う。ヒトの世の「広告看板」も同じではないのかと釘を刺された。
パソコンがうるさいので、ケースに付いているファンを止めた。すっかり静かになったけれど、今度は排熱不足で壊れるのではと心配になる。壊れれば「すっかり静かに」なるわけだ。その前に急いで書けることを書いておこうか、永遠なんかコトバの上でだけのことだから。
すっかり静かモードのパソコンであるが、ハードディスクに仕事を与えれば「ガサガサ・ゴソゴソ」仕事をコナしている。ディスクをSSDに変えると動作音が消えるそうである。しかし、こんな「ケナゲ」もレトロでよろしい。今日の一句「ハナ紙も・塵も積もれば・百億円・ティシューの箱を見て・この会社なの」

0 件のコメント: