2012年2月29日水曜日

干しサンマのこと

サンマ干し

生のサンマ(解凍)を背開きにして強めに白くなるほどに塩をまぶして10分ぐらい放っておいて、そのままじゃ塩がきついだろうから水洗いした。
それを、昨日の夕方網に入れて外に出しておいた。雨が降るとの予報で、今日の夕方取り込んだ。丸一日外気に晒した。
こんな感じ。


よく見ればそれぞれの尾の形が違う。ひとつとして同じ物はないのだ。ひとつとして同じ事は起きないのだ。と思い知る。


そういえば、このあいだから作っている麹も、同じ手順を踏んでも、出来上がりは微妙に違う、発酵ものはそこのところが面白い。時間が、いや時間こそが発酵の最大の要素なのだ。

0 件のコメント: