2010年12月8日水曜日

今日もよく歩いた

今日もよく歩いた
あーあ、今日もよく歩いた。家の明かりもすぐそこだ。「オトコ、三界に家なし」だったっけ、「角を曲がれば七人の敵がいる」だったっけ、満足にヒゲの手入もできない我家のジイサンに聞いてみるか。今日も懲りずに飯を作っているのか?「帰ったぞ」と言えば、「おかえり」と迎えてくれる。ジジイはいいところもある。あの役にも立たぬ理屈さえ無ければなんだが。
それにしても、今日の相手。あいつは生意気なやつだった。だいたい権威主義者なんだ。もっとも、こっちがそんな気で相手にしてるから、余計にあいつのそんなところを引き出してしまうのだろうか。いまごろ、むこうも「主義者め!」などとほざいているに決まっている。
ところで、今日の飯はなんだ。一回り見渡して、まず駆けつけに一杯貰おうか。ダシ雑魚を浮かべた牛乳、そのあと、煮魚身はづし。それから、キャットにはマタタビをふりかけておいてくれ、風味が違う。
うちのネコ(オス)を見ていると、こんなことを考えているような気がする。

0 件のコメント: