2011年9月2日金曜日

コンビニのオデン

コンビニのローソンに行った。インターネットのアマゾンで買った本の支払いのためだ。こんな本の買い方は味気ない。やはり本は本棚から抜き出し中を覗いて。少し触りを読んで、前書きがあればそれの数行、あとがきの数行、文章の断片と全体の調子を確かめて、本の厚みと重さも感じて、「へー」っと思ったり、そんな風に選びたい。どうせ、残る生涯たいして読めもしないのだから。と考えたり、でも手元にあれば時々覗きたくなるよなー。買うか。価は?。と、買いたい。(たとえ後で後悔してもだ。)
それはそれとして、アマゾンの支払いにカウンターに行くと、横にオデンが置いてある。
「いまどきオデン?売れるの」と聞くと「真冬より売れるんです」とのこと。
家で作る季節でもないし、でも久しぶりに「ちょっと、食べてみたい」が売れるポイントらしい。
なるほど考えてみれば、「ちょっと」で済むものがコンビニでは大半だ、オニギリは置くが、炊く手間のいるコメは置かない。
それはそれなりに「便利」なんだろうけど「味気ない本選び」のようにこんな消費ばかりでは、なんだかナー。と考えながらスーパーに寄る。食料を仕入れた後。よせばいいのに、レジ嬢を捕まえて、さっそく今仕入れたばかりの情報を披露してみたくなる。
「コンビニのオデンの事だけど、冬より今の方が売れるの知ってるか」すると彼女は「どうしてなんですか」だって。デヘー。


追記。その後のアマゾン
「昨日のことだ、県北から『鮎』を送った、明日着くだろう。と連絡があった。昨日の今日、「お荷物です」と声が裏口でする。オオ待望の、そそくさと家の者が出てみれば、「アマゾンからの本」落胆されるやら、軽蔑されるやら、「アマゾン」にも、まして「私」にも悪意があった訳ではないのだが。これが、片隅の悲哀。」

2 件のコメント:

ハル さんのコメント...

な~るほど!ほんとに寒くなれば家でいくらでも作るからわざわざ買わないかもですね!
コンビニといえば、わがムスメ「わさび昆布」(彼女が言うには7ー11にしかなかったらしい)という、おつまみとおやつの間くらいのが最近お気に入りだったんですが、今日見たら無かった、と。コンビニにお気に入り作っちゃだめなんだな、と悔しそうに言ってました。コンビニの品揃え、学んだのね。

野良通信 さんのコメント...

コメントありがとうございます。コンビニを利用する機会があまりなくて、行けばいろいろ珍しいことに出会います。
何種類かの系列の違いがいまだにわからない。トイレがあるのが・・・と聞いた事があるけど忘れている。これを知っていると便利だろう。