2011年12月3日土曜日

パソコン修理術 我流

パソコンの電源が突然落ちた。再起動したら動き出したが、どうしたものか。買って三年になるが、散々いじって、元のままなのは箱だけだ。まだいけるだろう。医者みたいに「どうされました?」とケースのカバーを外したら途端に、また落ちる。こんな少しの揺れで?と、そこらにのたくっている配線を揺すると、点いたり切れたりする。そういえば電源を変えたときこんなことがあった。面倒だから点いた状態のままの角度で配線を固定したのだったと思い出した。電源が入っていた箱を探したら同じデザインの配線(予備?)があった。入れ替えてまた、配線を揺すってみると今度は落ちない。さてこれで修理したと言えるのだろうか。

2 件のコメント:

ヒゲMac さんのコメント...

十分修理ですよ。
故障箇所、不良箇所を発見しFIXする。

事細かに原因が分かる前に、故障の症状をみて、アッセンでごっそり取り替えて終わってしまう最近の修理よりも修理ではないでしょうか。

しかし、医療にしても器械の故障にしても、原因をつきとめるのはあるところセンスがあるないがあると感じています。

センス・・・感覚・・・ここらを補うには、ひたすら経験しかないのでしょうねぇ。

とりあえず無事に治ってよかったよかった(^^ゞ

野良通信 さんのコメント...

コメントありがとうございます。あれから、突然落ちる現象は起こっていません。
真の原因は不明ですが、大抵は、仮説を立てて不良部分を取り替えることしか素人には出来ません。
「原発」だって、このレベル?