2011年12月3日土曜日

ナビとの日々

ナビとの日々
このところ、車に乗る事が多い。別にひとつの事を除いて目的はない。ひとつの事とは何か。カーナビを自慢する事だ。このあいだは、カーナビの電源のためにシガーライターソケットを付けにいった部品屋の兄ちゃんにひとしきり、自慢したけど反応は今ひとつだった。先日は、叔母に見せたけど「友達(75歳過ぎばかり)はみんな付けとるよ」とこれも今ひとつ乗りが悪い。で、今日は、パソコン先生に見せたわけだ。「へー。オオ。」食いつきがすこぶる良い。「ワシもほしいなー」この言葉を求めてもう三日もさまよっていた訳だ。「何処で買うたん?なんぼしたん?」キタァ~~!。自慢はこうでなければならない。このナビは、シュミレーション機能があって、居ながらにして架空の地をさまよう事が出来る。先生はその画面を目を点にして見ていた。

さて、ここまでは昨日のことだ。今日のことを書けば、
カーナビの苦手とするのは、目的地が定まっていない時だ。確かに案内のしようがなかろう。しかし、今日も私はハンドルを持っている「自慢できる相手」という確かな目的を持って。カーナビは昨日の事に味を占めたものか、パソコン先生の所に案内している。「彼も我」も物忘れが特技となる歳とはいえ、「昨日の今日」は、少しマズイのじゃないかと。「ルート再探索中です」と言う彼女と二人で車を走らせているのである。

2 件のコメント:

ゆりひなな さんのコメント...

ふはは。おもしろい。
うちの父も自慢屋さんです。
可愛いです。

野良通信 さんのコメント...

コメントありがとうございます。いつもブログ読ませていただいてます。
ポータブルカーナビに電話を付けてインターネットに繋げば、スマホなんだって。「パソコン先生」が今日そう言っていた。
よろしく。