2009年9月26日土曜日

言葉を集めて つづく

・ 「モチイト」
「モチート」とも言う、もう少しという意。おおむねよろしい(是とする)、しかし、もちいとこうしたらどうか、もちいとこうはならんか。と使う。たとえば、「もちいと安けりゃ、買うたのに」
方言圏の中では、難なく耳で捕らえることができるこの言葉も、圏外のヒトには難解なのだろうか。

ぜんぜん、別の話だけれど、この数日パソコンが故障していた。パソコンの先生から「いじっちゃいけん」と言われていたのに、突付きまわしたのが主な原因だった。進退窮まって、先生のところに持ち込んだ。一晩の入院で、このように不死鳥のごとく、復活した。さほど不調でもないものを、いじりまわして壊してしまうこの私の性癖を、ヒトは不治鳥と呼ぶがいい。いずれにしても、先生には忙しいところを大変な手間をかけてしまった。このブログをかりて、お礼を申しあげる。 読んでないか。

0 件のコメント: