2010年3月16日火曜日

ブログの孤独 つづく

婚活

以前に「見合い写真」を撮った仔犬の婚活が進まない。犬を飼わない(飼えない)理由はこの世に山とある事を発見した。一方、飼う理由は我が胸に聞いてもこれと言った訳はあるようでない。「犬と居ることが嬉しい」ぐらいか。

「婚活」くらいのことで、騒ぐなと思っていたが、これも「縁」のものらしい、あせってもだめらしい。ところで、正確には「就活」なのかしら、仔犬の場合は。

それはそうと、二匹の内、めでたく飼い主の見つかった方の仔犬の消息が聞こえてきた。「お手」も「待て」もできるようになったらしい。感心なヤツとグラスを傾けていると、つれあいは言う。あんたは「お座り」をして酒をケチャケチャ飲むのは出来るけど、「まて」が出来ない。仔犬を見習いなさいと。

話は変わるが、犬猫(ネコの子も居る)の子育てを身近に見ていると、発見がある。散歩にまだ参加できない仔犬は家で待つことになる、母犬は、帰ると散歩中に貰ったご褒美の菓子を、吐き戻して仔犬に食わせているのを昨夜見つけた。鳥の子育てではそうする事を知ってはいたが犬もそうするらしい。一夜明けて、今朝のことだ、ネコの親が、私の目の前で今しがた飲んだ牛乳を吐き戻して子猫に与えた。
子供には、食べ物と安心して眠れるところを、時に命と引き換えにしてでも与えるという論理が彼等にはあるらしい。ヒト人類に参考になるかどうかは別にしても。

0 件のコメント: