2012年4月18日水曜日

タケノコ

タケノコ

毎朝、片道三十分を掛けて「つれあい」を職場に送ってゆくのを日課にしている。還暦まぢかの夫婦なんて、こんな工夫がなければ三日ぐらい口を利かなくても過ごせるのだ。今日は珍しく向こうから話題を出してきた。「今年はタケノコ掘らんの?」注釈を付ければこれは「グウタラしてないでタケノコぐらい見に行きなさい」との意だ。こんなだから三日、口を利かないでも過ごせる。
「エイヤッ」と思い腰を挙げて私の管理する古い家の庭を訪れた。

この家の上は竹藪だから庭に竹が侵入してくる。放っておくと屋敷ごと竹藪に取り込まれてしまうだろう。だから竹退治を兼ねて毎年根こそぎ掘る事にしている。さて、タケノコは今年も元気に進駐していた。大小取り混ぜて十本ほど収穫?した。
湯搔いて、さてどうやって喰らおうか。ゆでたままをそのままで。味噌汁の具として。油揚げと炊き合わせて。肉(トリ・牛・ブタ)と煮こんで(これは味噌味でゆくか)。天ぷらにもしたい。出始めた木の芽も使おう。烏賊とタケノコを木の芽を利かせた酢味噌で和えて~。思いは千々に乱れる。料理なんかこんな時が一番楽しい。
まだ手に暖かい湯掻きたてをスライスして皿に載せておいたら、「美味しい」とオフクロが食べている。オオーイ、アンタは明日胃カメラを飲むのではなかったか。

0 件のコメント: