2012年4月20日金曜日

ウサギとカメ

ウサギとカメ

「これはしまった寝過ごした。」とはウサギの有名な台詞だ。今日の事だ、パンを仕掛けてオーブンの中に二次発酵をさせたまま、「寝過ごした」。あわてて開けたオーブンの中には巨大な白い塊がブヨブヨ、ユラユラしているのだった。「これはしまったヤッチマッタ。」エエイ!失敗ついでのヤケノヤンパチだ。少し低温(百六十度)でじっくり焼いてみた。するとこの塩と砂糖と水とイーストで怪しげに膨らんだ物体はなんとなくいい感じに焼けてゆく。最後は高温で表面を焼いた。こうして、私のパン焼きの技はまたひとつ増えたのだった。


参考までに、パン生地が乗ったオーブン皿、生地はこの皿いっぱいに膨らんだ。


0 件のコメント: