2010年4月18日日曜日

ブログの孤独 つづく

貝の運命



これはアサリである。飼っているわけではない。「砂出し」をしている。出したほうが貝のためになるわけではない。ヒトの口が砂をキラウためだ。つまり、この後、貝は水からじっくり火を入れられて、ヒトに食われることになる。シジミの詩。


石垣りん詩集 現代詩文庫46詩潮社1771年より

きわめて、論理的である。考えてみれば、こんなことを書かなければならぬ理由はだれにもなかろう。しかし、時には書いてみるのもいいのではなかろうか。こんなようにして。シジミ、アサリを見る度に思い出すわけではないが、ときおり私は、こうして思い出す。石垣りん、1920(T9)~2004(H16)。


ところで、先日の永瀬氏(1906~1995)の詩の手法に似ていると思われませんか。こんな詩が書かれ、またさかんに読まれたこともあったのである。

0 件のコメント: