2011年8月1日月曜日

小言の日々

小言の日々
「オウ。しっぽミジカ()帰ってきたんか。
それを食べなさい。贅沢は敵。
ニイ。ええかげんに外で遊んだらドンナン。
チビタ。ツネはどうしたんなら?
ハル今日はここまで、いつまでもネダッたらチビタみたいにブタなるぞ。
んー?。シッポナガ、シッポナガ。そこ涼しいんか。
モコタ。ええかげんに毛替をしたらどんなん?秋風がぴゅーと吹くまでそれでガマンするつもりか。
ニイ、ばあさんが心配しとったぞ、カエッタヨと言ってこい。」
これは、身近のコトバをしやべらぬ犬猫に私が言ったコトバを文字にしたものである。
どうやら喋らぬを相手に(ということは反論してこないということでもある)するとヒトはお喋りになるようである。
お気づきのように、反論してくるを常とする、つれあいにはこの十分の一も話しかけない。

1 件のコメント:

名無し さんのコメント...

「いくぞ」と言ったら尻尾を振っていた飼い犬が、一度取り止めたら、「いくぞ」では尻尾を振らなくなりました。
出発する準備をしてやっと喜びを表すようになりました。
嘘を言えませんね(笑)