今年も池水を落としに溜池まで上がった。雨が多かったせいで、今年初めての水引である。
午前5時前の東の空
池は満杯
見上げれば、50万ボルト送電塔はあいかわらず「チカチカ」いっている。高圧の電気のせいだろう。
対岸の街にはまだ街灯が点いているのが見える。かすかなその粒を捉えるために、フラッシユを止めて撮ってみた。
振りむいて、フラッシュなしでの池を撮るとこうなる。
山を下りるころになると空がずいぶん明るくなった
午前(ひるまえ)に、水路を見に行くと、(私は今年稲を付けなかったので)久しぶりに会った百姓O氏は「生きとったんか?」とヘラズノ口を利いてきた。相手は十ほども年長だけれども、「オウ、みんなに嫌われながら生きとるで」と、ため口で答えておいた。誰でも自分の田に水は欲しいけれども、てんで勝手に水を取っていては皆に行き渡らない。水引は「嫌われてなんぼ」の役目なのだ。それはそれとして、いたわられたり、褒められたりするよりも、嫌われている方が、元気が出るのは私だけではあるまい。一番いけないのは、無視されることだ。もっとも、むこうを向いている相手の前に回りこんでものを言うくらいの才覚はあるつもりだが。
さて、話は変わって。ツイッターにこう書いた。
「パソコンをいじったら、あと50回でこのソフトは使えません。と、言ってきた。エー。慌ててあれこれいじったら。あと45回で。と言ってくる。今は、ジーとしているほかないけど。これって、使ってないのと同じではなかろうか。さてどうしたものか。」
イソップのキリギリスのごとく、稲も付けず。パソコンをいじっていたら、こんなことになった。パソコン先生に相談すると、「アクティベーションですね。頑丈なカギがかかっています。ソフトは、原則は一台につき1回のインストールです。ビルゲイツに頭を下げるしかありません。」との事。あっさりしたものだ、ヒトゴトだもの。半日ほど、あれこれいじったあげく、ゲイツ氏とは和解する事が出来た。もちろん、先生の教授に従って「頭」も下げたわけだ。
2 件のコメント:
おはようございます。
私もライセンスのアクティベーションの件で
本日客先に呼ばれております。
みんないかにして安くあげようかと知恵を
ひねっております。
マイクロソフトのライセンス料は高すぎます!
おかげで私が私用で使うOfficeは古いままです。
コメントありがとうございます。
パソコン先生に、以下のように報告しておきました。
[「ビル」(和解が成立してから愛称で呼んでいる。ロン・ヤスにならって)との和解は、もうひとつのジャンクパソコン(これの方が静かです。少し、おっとりしているけど)からOffice XPを削除して成立しました。 「ノラ。ありがとう」だって。]
先生は
「おめでとうございます。上手におつきあい下さい。」だって。
「ビル」は友達だから悪くは言いたくないけど、金持ちになるにはなるだけの理由があるなー。
コメントを投稿