2012年3月15日木曜日

突然のインターネット

インターネット

深夜。フェイスブックやツイッター、それからこれを書いているブログを読んだり書いたりしていたら、「突然」インターネット接続が途切れた。どうしたものか解らない。慌てて接続を試みるが繋がらない「孤立無援」とはこのことかと思う。テレビもラジオもない時代に我が先祖達はこうして夜長の天井を見つめていたのか。と布団に退散して考えた。接続を試みた時、「エラー651で~」とあったな。これの意味を問おうにも繋がっていない、「インターネット」には問えない。


こうして、書いているのは、「接続が回復したからだ」けれども、それが、どのような技でどのようにしてこうなったか皆目分らない。これって昔は「疎外」と名付けて自称左翼の常套句だったっけ。と回復した嬉しさと共に考えた。
今となってみれば、この言葉「疎外」ではこの時代の何も読み解けなかった。

翌日の追記
インターネットが不安定だ、今朝も散々苦労して繋ぎ直した。ONIネットの助けも借りた。WIN7はアップデートをしばしば行う。その中にインターネット設定をイジル何かが含まれていたのではないかと私は考えた。というのは、不調と同時に「バックアップ用データ」も消去されたからだ。どうなんだろうか、私には解らない。



0 件のコメント: