2010年2月8日月曜日

ブログの孤独 つづく

ブログのこと


朝起きた、歯を磨いて飯食って、遊んで(働いて)糞して、寝る、云々。それがブログならば、書かない方がよかろう。

少々、「時事」に絡みすぎたようだ、ここ数日、ウンザリしている。だれに、己に。

ひたすら、「効率と正確」を求められる、現代の働き方をヒトは免れられないにしても、それは、ブログの世界とは無関係なことなのだ。

当てっこゲーム、「ほれ、オレのいったとうりだろ」みたいに、時事にからんだ付けが、やってきた。「さようなら」と言いたいが、もう少し、「思い違い」「勘違い」を追究してみようか。

「アイハブ、ア、ドリーム」ではないが、私には「ヒトは勘違い、思い違いから始める」という信念がある。あらかじめ、「正解」や「答え」が出ている事柄など、そんなもんが好きな輩に任しておけばいい。

ところで、新米政令指定都市、岡山は一年前、最初の仕事に「ゴミ有料化」をやった。さて、一周年、「ゴミが減ったぞ、万歳」と市は言っている。「あんたの手もとに集まるゴミが減っただけでないの」と絡んでみたくなるが、これは宿題にしておこう。時事には少しうんざりしているのだ。

0 件のコメント: