2010年2月21日日曜日

ブログの孤独 つづく

ジイジ

我が子が子を産んで、一年以上たった。当初「じいじ」と身近な者に呼ばれて、無視したり、嫌だと抗弁したりしたのが効を奏したのか、最近は呼ばれなくなっていた。

ところが、先日、親を連れて、子の子(孫)がたち現れた。これが人目をはばかることなく、人込みをものともせず、「じいちゃん・ジイチャン」を連発する。返事をするまで呼び続ける。相手が大人ならば無視も抗弁も出来るが、そうはゆかない。間違っては無いのだから、正すわけにもゆかない。これをどうしたらいいか。今のところ打つ手がない。


こうして、ヒトはいきなり「じいさん・ばあさん」になってゆくのか。

それはそうと、この孫、私の母親を「ばあちゃん」と呼んでいる手前、つれあいをどう呼んでいいか戸惑っているらしい。それをいいことに「ばあさん」を免れている彼女は心なしか機嫌がいいみたいだ。

0 件のコメント: