2010年2月9日火曜日

言葉を集めて つづく

・ 「ベントウモチ」


「弁当持ち」メモには「勤めに出ること」とあり用例として「弁当持ちになろうと思ようる」「あのヒトは弁当持ちじゃから」とある。コンビニの駐車場でおにぎりを齧り、ペットボトルの茶で流し込もうと、現場の石の上で、菓子パンを缶コーヒーで流し込もうと、それは、「ベントウモチ」になる事なのである。

食わんが為に働くのが、我々だが、まさに、その食う事の中身が「貧しく」なってはいまいか、こんなのを「疎外」というコトバで昔は言っていたが、最近トンと聞かない。
偏差値の高い学生ほど、「疎外」を連発していた、あれはなんだったんだろう。

0 件のコメント: