2010年10月10日日曜日

ノーベル賞

ノーベル賞の
と書いて、次に「権威・利用・価値」のどれを書こうか迷っている。マスコミによれば、平和賞というのが、クニとクニとの関係までギクシャクさせているみたいだ。たかが賞だが、されどノーベル賞、「権威」はクニをも本気にさせている?
ところで、この賞はクニが貰うのかしら、個人じゃなかったっけ?最近、ニホン人が貰ったとクニをあげて騒いでいたが、ニホンのクニが貰ったわけではなかったろう。
ノーベル賞に限らず、どんな賞でも、賞の「価値」を定めるのは歴代の受賞者達の質の良し悪しじゃなかったか。どこのクニとは言わぬが、それで彼のクニの「勲章」なるものの価値は地に落ちているみたいだ。そういえば、この国でも元首相S氏の平和賞に「へぇー?」みたいな空気が当時あったよな。
そうしてみれば、「どうして、あんなインチキなやつが賞に価するのか、ノーベル賞も落ちたものだ。」と無視するのが、周りの者の精一杯の反応だろうに、なんでこうなっているのか。どうも、クニなるものがノーベル賞の権威を逆に「利用」しようとしているスケベ心が透けて見えるような気がする。
繰り返しになるが、この賞はあくまでノーベル財団と個人とのことにすぎない。ギャラリーにできることといえば、拍手するか、無視するかだけだろう。
それはそうと、私にノーベル賞がやって来たら、クニはどう反応するかしら、拍手だろうか、無視だろうか、いや、その前に腰をぬかしてひと言もないか。
と、ここまで書いて悦にいっていたら、後ろから、「またカチャカチャなにしとん」ギク!「雨もあがってるし、稲刈りどうするん」ん?「まったく、あんたの怠け癖はノーベル賞もんだわ」の声が聞こえてきた。そうか、もう貰っていたんだ。

0 件のコメント: