2010年10月30日土曜日

おふくろの横書き

オフクロの横書き
あなたは、メモを縦書きにしますか、横書きにしますか。メモは紙に縦横を意識せずに書き付けるものだから、ヒトによって違うみたいである。強いて言えば、年齢による違いがあるようだ。
私の母親は80歳半ばだが、私へのメモはずっと縦書きだった。ところが10日ほど前に全身麻酔の手術を受けて、退院して3日目の今日のメモは、横書きに変わっていたのである。今まで、一度たりとも、例外なく縦書きだったものだから、驚いた。
これが、気まぐれなのか、このまま続くのか、興味津々である。
言うところのメモ、こんな具合。
以前のメモ(ボールペン・日付は私の覚え)
ちなみに下に、70歳半ばの叔母から私へのメモ(これはなんと墨書)
最後に、私の、私へのメモ(鉛筆書き)

0 件のコメント: