2010年10月28日木曜日

稲刈りが終わった

稲刈りが終わった。
目線を上げてまわりを見てみれば、まだ刈っていない田圃が今年は目立つ。私のところのような、谷間に作った棚田よりも、大きな河川の沖積平野の田に、刈り残している所が多いようだ。「早く刈ったらいいのに、何をしてるのか」と言えば、つれあいは「自分がさんざん、ハラハラさせてたくせに、みんなホッとしてるわ。何ぬかしてる」と冷たい。どうもオンナは視野が狭くていけない。
それにしても、何故なのか。農協に聞いてみた。すると、「飼料用稲は田圃で乾燥させて刈り取るように指導しているからそれかな?」とか、「週末ごとに、雨だったからですかね」と要領を得ない返事ばかりだ。つまるところ解らない。
台風模様である、この週末も雨だろう。理由はともあれ、しばらくは、刈り取り前の稲を見ることになりそうである。

0 件のコメント: