2010年10月26日火曜日

お好み焼き



稲刈りをしていたら、ご褒美に?キャベツを貰った。Uさんは遠くから、身振りであぜ道に停めた私のカブの荷台を指して「ここに置いとくからね」と言い、私も身振りで「ありがとう」。

これで、お好み焼きを作ろう。

キャベツとモヤシその上に、小麦粉とタマゴと出汁の素を適当に入れて、その上に牛乳を入れる。水の代わりだ

ぐちゃぐちゃ混ぜるとこんなになった。大丈夫かというほど軟らかくてもそれでいい。心配なら、粉をいれるより、タマゴを足した方がよろしい。


具はこの三種類で行こうか、海老、イカ、ブタ。

焼きにかかる。
ひっくりかえしたところ。
できあがり。弱火でじっくり火を通すのがコツだろうか、焼きにかかって15分はかかるだろう。この時間を待てないと、「子供だ」といわれてもしかたない。

0 件のコメント: