2010年11月5日金曜日

予約の制限

予約の制限?
車検は、自分で車を持ち込んで受けている、11月には、軽トラの車検がある。軽自動車検査協会に申し込んだ。メールで送られてきた「予約確定」の書面を、読んでいると、「受けない場合は予約の取り消しをしてください。」とあり続けて「なお、予約の取り消しをしない場合には、予約の制限をする場合があります」とある。
これはなんだ、この制限の中身は、車検を受け付けないということだろうけど、ちょっと問題じゃないか。よせばいいのに、イッチョカミの癖が出て、電話をした。「予約の制限というのは具体的にどういうことするわけ?」相手は、一寸待ってと誰かに相談した、しばらくの空白の後「具体的に、そういうケースが出てないもので」とか「まだこのシステムで始めてから日が経ってないので」と言う。「何時からこのやりかたで」と聞けば「2月から」とのこと。足掛け10ヶ月、一度も使う事の無いルールなら、やめたらいかがと思う。(車検は二年毎だから、すでに、半数近くの車は、問題なく車検に行っているということだろう)
それに、これには法律の私物化(私的運用・恣意的運用)という、役人の悪しき性癖の匂いもするぞ。

0 件のコメント: