2010年11月29日月曜日

「ほんにのうや」の郷

ほんにのうや」の里から、野菜を取りに来いという嬉しい命令が届いた。イヌの尻尾が私にあれば、横振り、縦ふり、グルングルン回しである。出かけた。
山に分け入れば、桜の木に種付けしたナメ茸がほれこのとおり、いやー「ゆたか」とはこういうことではなかったか。
義弟は、イノシシを数頭仕留めた。という、「撃ったんか」と問えば、「轢いたんじゃ」という?帰りは酩酊した私に替わり、つれあいがハンドルを持った。いつもは、「技量に合わせてユックリ行け、アクセルは控えめに、ブレーキは早めに」などとキラワレ口なのだが。昨日は「ドーンといけドーンと」などと言っていたのは何故なんだろう。

0 件のコメント: