2010年9月26日日曜日

戦友

夏の戦友
「おお!あんたも、」2010年の夏戦線を体験したのか。それだけ言って後は涙。手をとり、肩を組み、歌を合唱し、酒を酌み交わす。そんな戦友会が発足してもいい。

この夏、気まま百姓は、エアコンの塹壕に潜り込んで、灼熱の弾をよけていたけれど、そうは出来ない屋外労働者には、生死にかかわることだった。死者も出た。

去り行く夏の背に「今年はこのくらいにしといたらー」と罵声を浴びせても、来年来たらどうしよう。

クニは戦争の準備については、かなり熱心にやっているみたいだけど、来年からの夏戦線への備えもやっておいて貰いたい。民草は枯れそうになりました。

さて、塹壕から出てみれば、畑も田も草の山。無残な収穫しかない。まあ、生還出来ただけで「良し」としよう。

0 件のコメント: