2010年9月27日月曜日

ブログの害

何事もはまってしまっているヒトは、傍から見れば奇妙なものだ。釣りにはまれば、狭い家で5m以上ある竿を振りまわすし。映画「シャルウイダンス」ではトイレで事もあろうに男同士のダンスをしていた。ゴルフは傘をふりまわす。酒にはまれば、アンコールフェアがアルコールフェアと読めるし。ブログにはまればネタ探し。いずれにせよ業務に差し障る。

草山にした畑をながめたつれあいは、「ばあさん(実家の)が見たら、これが畑かな?と腰をぬかすわ」と言いながら、草に火をつけて燃やしている。縄文の血が騒ぐのか熱心に火をつついたりしている。「ここで出来た野菜をあんたもさんざん食ったはずだ、文句ばかり言うな」と私は思っているが言いはしない。ひと言「何をぬかすか」。ん?「腰をぬかすか」。

これブログにいただき。

1 件のコメント:

玉井人ひろた さんのコメント...

面白い、言い回しですね。