2009年8月4日火曜日

言葉を集める つづき

・「やれんな・・・・」
私のつれあいのおとうさんはこれが口癖。やれんな~と言いながら、物心付いた頃から百姓を70年近くやってきた。嫁をもらえばこの口癖で50数年。それだけでなく何人もの父親も50数年やっている。おとうさんが「やれんな~」といえば、おかあさんは「そりゃ~やれんで~」と答える。
「やってはいられない」が本来の意味であろうが、ここまで使い込めば、唄のようでもあるし、励ましの意味も付け加わっているようだ。会えばこの言葉を聞くのが私の楽しみ。

・「ちゃい」
きんちゃい、しんちゃい。来なさい、しなさい。命令コトバではない。ためしに指揮命令系統で出来ている組織(軍隊・警察など)で使ってみればよくわかるだろう。~~たらどうなん。という乗りなのだ。

0 件のコメント: