2009年8月31日月曜日

言葉を集めて つづく

・ 「ニダエル」
煮える、滾る(たぎる)、だろうか。蒸して暑いさま、「今日はぼっけえにだえる日じゃ」と使う。
・ 「コザル」
メモには「木戸の鍵のこと」。辞苑に、小猿鉤の略とある。おぼろな記憶によれば、敷居の溝に穴を開けてあって、木戸に仕掛けた棒状の木を木口から落とし込むようになっていたように思う。かんたんな「閉めてます」のメッセージだけの鍵。防犯力ゼロ。絶滅種。でもこれで戸締りを済ませていたんだよな。今は昔の話。と書いて思い出した、L字型に曲げた鉄の棒を木戸に空けたスリットに差し込んで落とし込んだ木材を引っ掛けて開けていた。あの鉄の棒(鍛造でつくった四角断片のものだった)を自在鉤と言ったかどうかは、憶えていない。

0 件のコメント: