2009年8月9日日曜日

言葉を集めて つづき

・ 「草引き」
ブログらしく、今日の新聞(朝日)をネタにしようか。細川護煕(元首相)へのインタビュー、「細川さん最近は」と聞かれて、「田舎暮らしで草引きをしています。」 ホウ、こおつーと。
なぜ、草取りではなく草引きなんだろうか、いや、そもそも草引きという言葉をどのくらいのヒトが理解するものだろうか。と考えた。
ともあれ、見るからに、ダンディでスマートな彼は、おそらく作務衣姿で政界にはびこる雑草を退治しているのであろう。私の周りでは、草取りは草取りと言う。

・ 「マニアイグチ」
間に合い口。その場かぎりのことを言ってのがれる。そのときはたいてい「言う」のではなく「きく」のである。

・ 「モクレル」
もくれる。という言葉は私の棲息している瀬戸内では通じない。しかし、中国山地では一般的だそうだ。ひっくりかえるという意。大きいもの、重たいものが斜面から転がり落ちるイメージ。まくる(捲くる)、まるめる(丸める)に近いのか。考えてみれば身近には、モクレルるような急峻な長い斜面など無いのであった。

・ 「あぶったりたたいたり」
散々な様子をこういう。「けったりたたいたり」の工夫版であろう。これを私に教授したM氏は残念ながら故人となった。私は「あぶったり~」の方をはるかに好む。 トッ・テン・カンの鍛冶屋のイメージがそこにはある。

0 件のコメント: