2009年8月5日水曜日

言葉を集める つづき

「ガネスボがハヨウル」
がねすぼが生えてきた。
私の言葉集めは、主に、百姓の先輩の言葉をメモしたものだ。私の先輩であるから、もうとっくに、百姓を引退したヒトが多い、なかには人生を引退された方もおられる。
この言葉は、雑草がはびこってきたときに使われた。いまだに「ガネスボ」なるものがどういう植物であるのか解からない。もう20年も前のメモであるから確かめるすべはない。

「ヒジワ」
夏に生えてくる雑草の大半がこれ。どんな草か調べてみて下さい。

「草もこんには負ける」
草も生えんところにゃあ何もでけん。とは百姓の口癖で(言い訳でもある)、それぐらい草とのやりとりはシンドイ。で、先輩は、こう言って私を励ました。いまだに、私の恨(魂だろうか)は草に負けている。

0 件のコメント: