2009年8月25日火曜日

言葉を集めて つづく

・ 「ホンガラガス」
痩せて、ガリガリになって、軽いこと。数年前のことになるが、家の若ネコが外で仔を生んで帰ってこなくなった。半月もたった頃だろうか、もう死んだものと諦めていたところ、裏口にひょこっと座っているのを発見した(仔は連れてはいなかった)。「大変じゃ、○○がほんがらがすになってもどってきた。」と家の者に声を荒げて知らせたのは私だった。後日、あんた変な言い方をしていた。と言われて、初めて、これがこのあたりだけで使われている言葉であると知ったのだった。ちなみに、帰ってきたネコは、今ではすっかりゴッドマザーになってしまっていて、この夏も三匹の仔猫を相手に堂々の子育てぶりである。
あえて、余計なことを書き加える。
 ヒトもまたそうであると信じたいが、動物の仔育ては常に、我が命をも引き換えにしてでも、という迫力や覚悟があるのだ。このメスラメぶり(マスラオでは雄になる)を私は好む。

0 件のコメント: