2009年11月30日月曜日

言葉を集めて つづく

・ 「アメツユモラサズ」


雨露漏らさず。メモには「隙のないさま?隠し事のないさま?」「正確にある様子。キチンとしているさま。」とある。当時、このことばを聞いて、混乱しているらしい、「さま」が伺える。今になって思えば、「細大もらさず」とか「一切合財(いっさいがっさい)」のことである。と、どうして書かなかったのかと、その方に興味がある。「ことばの衝撃力」が、どうやら私に脳震盪を起させたらしいのだ。「雨」も「露」も漏らす事無しに、野良ですごすことは不可能であるから、この言葉の衝撃力は生まれるのだと愚考した。

言葉を作る力は、どこから生じてくるか、それは、「多様」な生活様式からであろう。「画一」は言葉を萎えさせる。あなたはどう思われますか。

0 件のコメント: