2009年12月11日金曜日

ブログの孤独 つづき

ネズミ騒動始末記 つづき


時ならぬ、騒ぎに階下におりてみれば、我が家の廊下でネズミに出会った、それも傍らにネコを従えて。私には威丈高を常とするつれあいが「ヒャー」と言って逃げまわっている。あんなに浮き足立って「ザマアミロ」と思うが、どうしたらいいものであろうか。何処で何を食ってそんなに大きくなったものか、こいつはネズミのイメージをはずれて大きい。「どこからでもかかっていらっしゃい」と身構えている様子だ。ネコを見れば、規格はずれの大きさにおじけがついたものか、目を細めて眠ったフリなどしている。犬猫に加えネズミを飼うわけにはいかない。しばらく前から天井裏を駆け回っていたのはこいつだったのか、そこにそのまま居ればいいものを。金バサミを持ち出して、エイと摘んで捨てた。(ネズミもこのくらいになれば、金バサミをカリカリと齧る)
眠ったフリのネコは、「ようやったな~、偉いな~」とつれあいに頭を撫でてもらったりしている。

とりあえず、平穏は戻った。二階でこれを書いている。と、いつもは下から大声で用事を済ませるつれあいがめずらしく上がって来る。「何事だ」と聞く前に、「犬が仔を生んどる」と言う。さて、どうしたものか。

0 件のコメント: